「ない仕事」の作り方

「マイブーム」「ゆるキャラ」の生みの親。肩書きがたくさんあって、いったい何者なのかよくわからないけど、あちこちで目にするみうらじゅんさん。

彼の仕事はいつも、世の中にはもともと「ない」ものばかりだから、何者なのかよくわからない状態になっているようなのですが、その世の中に「ない」仕事を仕事として成り立たせるために、実際どんなことをしているのか詳しく書かれた本でした。(思ってる以上に真面目に取り組んでて驚いきました)

子供の頃からコツコツやってきた仏像のスクラップのようなことが仕事になって、しかもそれを、誰も仕事にしたことがないようなことだから、上手いとか下手とか比べられることもないし、みうらさんのように生きられたらかなり幸せなんじゃないかと思いました。