「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て

娘のトイレトレーニングが4歳なのに未だに終わる気配がなく、洗濯に追われる毎日で、旦那さんが家事全くしないとか、いろんなことが重なり、モヤモヤしてたところにこの本を発見して、昨日の夜にKindleで買って、1時間くらいで読みました。

武田双雲さんは書道教室をしていることや、自身も三人の子供を持っていることから、子育ての相談を受けることがよくあるそう。

子供が親に怒られたとき、どんな気持ちになるのか書道教室の子供たちに聞いてみると、ただ『うるさいなあ』って思ってるだけで、全然聞いてないし、学校から帰ってきてホッとしようとしたら、親が手を洗え、宿題しろ!だの、わーわー言うから、子供も、だんだんストレスがたまってくるんじゃないかってことらしい。
うちの娘も、なかなか手も洗わないし、テレビばかり見てて、わたしはイライラしてばかりだったけど、今日から3日間、何言われても、イライラしないで、好きなようにさせてみようかなあ。好きなようにさせても、イライラするのかもしれないのだけど。
何か変わるだろうか。