好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

著者は、楠木建さん。
この人は一橋大学の大学院の先生で51歳。
経済やビジネス情報のキュレーションサイト「News picks」の読者から、仕事にまつわるお悩みを集めて、それに答えた内容をまとめた本です。

タイトルにもあるように、どんなお悩みも答えは「好きなようにしてください」ってことになっており、ちょっと可笑しく(答えはそれだけで終わりではもちろんなくて、いろいろ具体的なアドバイスが含まれています)そして、みんなそれぞれの立場で、様々悩んでいるのね、ということがよくわかって自分自身の悩みもちっぽけに思える、とても良い本でした。
楠木さんのアドバイスの傾向としては、マネジメントクラスの人には結構厳しくて、学生とか若手社会人に対しては、割と優しいという印象を受けましたが、全体を通して、非常に参考になる内容が書いてあったので、買って損はないとおもいます。
仕事のことで、少しでも悩んでいるひとがいたら、オススメしたい本です。