伝え方が9割 2

「伝え方は誰も教えてくれない」
でも、「上手に伝えるコツはある」。


沢山の実例を紹介しながら、伝え方を身につけられるようにと書かれた本で、1作目は2000年以降のamazonビジネス書ランキングでベストテンに入るようなベストセラーですが、食わず嫌いで読んでなかった私。


たまたま先日立ち読みしたら、たくさん紹介されてる伝え方の失敗例が笑えるくらい自分そのもので。これは読まなければいけない本だ!と慌てて購入することに。


この著書の冒頭に「上手な伝え方をマスターし、イエスをもらえる可能性を高め使い続けるうちに、以前の自分では辿り着けないような場所にいけるのです」というような文章とイラストが紹介されてて、ちょっと感動すらしてしまったのでした。


それくらい、伝え方って大事だよなあ。


相手に選択肢を与えて自分の思う通りに物事を進めるっていうコツは、私も以前ある人に教わって時々使ってるけど、有効なときとそうでないときがある。まだまだ工夫が足りないってことか。


でも、読まずに生きてたら絶対ソンしますよ、この本。

と、本書で、紹介されてたコツを最後に使ってみる笑