働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義

20代向けの「お金の教養」の本。著者はライフネット生命会長の出口治明さん。日本生命を定年間際で退職してから、ライフネット生命を立ち上げた、スゴイ人です。

この本は、私がこれまで読んだお金に関する本とは一線を画す ものでした。

もっとも感銘を受けたのは、出口さんオススメの投資術の話。
投資術といえば、どんな株がいいとか、不動産がいいとか、そういう内容を想定しますが、この本では、そういうことよりも大切なのは「自分への投資」とあります。
スキルを磨くために何かを学んだり、本を読んだり、はたまたいろんな人と交流したりして、自分の価値を高めていけば、今よりももっと稼げる自分になれて、将来的なリターンも大きいはず、ということ。
また出口さんの人柄が伝わる文章が、優しい人生の先輩に大事なことを教わっているような感覚で、とても元気が出ます。
私はすでに20代ではなくなったけど、もっと早くに読みたかったなあ。