本日晴天 お片づけ

伊藤まさこさんの今のお住まいのことが知れる本ということで、購入。

キッチンも寝室もバスルームも玄関も、どこもうっとりするセンスの良さ、、、!

いつかリフォームとかするときに参考にしたいな。

この本の中に「忙しいときこそ、掃除している」と書いてあり、忙しいときに部屋が散らかってると余計に頭も散らかって部屋が不潔だとイライラするよなあ、と妙に納得。

週末には、だいたいぐちゃぐちゃになる、我が家のリビングとキッチンカウンター。子供が食べこぼすから食事のたびに汚れるダイニングテーブルの上と下。見て見ぬ振りしてるホコリ。どれも嫌気がさしてたけど、少しずつでもきれいにしようと今朝奮起、ちょこちょこ掃除してたら、案外すぐきれいになるではないか。

娘も6歳で掃除の邪魔をあんまりされなくなったせいもあるかもだけど、清潔な部屋はやっぱり気持ちいいなあ。

なので、伊藤さん家に惹かれるのは、ただセンスがいいだけじゃなくて、きちんと整理整頓されて掃除の行き届いた清潔な空間だからなのかも。

少しずつでも近づいていきたいものです。